
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

8月も最後・・・

2014.08.31 Sun
早起きして、セシルと散歩へGOーーー!
めっきり涼しくなりました。
今日は、8月のラストデー。


朝日


朝日・・・
キモチのよい朝です。
ほんとに涼しい。


空


空もすっかり秋の空。
雲が秋を語っています(-_-;)
雲観賞家のセシルママですが、あーー、もう夏の雲ではないなぁ、、ってセンチメンタル。


散歩


セシルの足取りの速い事・・・・


セシルとワタシ


ワタシとセシルの影法師★
仲良しこよし~♪


散歩_1


早起きはキモチいいですね。
いつも寝坊のワタシ。
時々すると(笑)、得した気分(*´ω`*)


空_1


昨晩から日テレで「24時間テレビ」が始まっていますね。
いろいろな人生を背負って、みんな踏ん張ってるなーと思い知らされます・・
今日は仕事もお休み~
のんびりと過ごそうっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

ワタシにもジャイアンがいた・・・

2014.08.28 Thu
昨日、休暇を利用して、ちょっと話題の映画「STAND BY ME ドラえもん」を見て来ました。
よーーく、思い返せば、TVでドラえもんを見た事はあるけど、映画は初めてでした(^.^)
娘達が幼い頃に1回ぐらいはあるかなーーと思ってたけど、
意外や意外、初めてかぁーー★


ドラえもん


TVの予告かなんかを見て、これは見たいな!と、瞬間的に思ったのよね。
そういう映画は、見ておいた方がいい。
普通の・・というか、いつものドラえもんやのび太くんの絵のイメージとは全然違います。
すごく綺麗な映像で、こっちののび太くんの方が可愛かったです。
これは大人に見てほしいドラえもんかな(*´ω`*)
とっても、甘酸っぱくて、心の中に爽やかな風が吹いて行きました。
そして、ちょっぴり泣けて・・
あんなキモチ、こんなキモチ、こういうキモチ・・忘れかけていましたね。
そして、あの時代はよかったなーーっと、
自分の子供の頃をふと思い出しました(*´ω`)
あーー、戻ってみたいな・・なんて。ふとね・・


ドラえもん_1



のび太くんが、ジャイアンやスネ夫にいつも意地悪されるように、
ワタシも幼少の頃、小学4,5年生ぐらいまでだったかな、、
ワタシに会うと決まって、意地悪を仕掛けてくる近所の同級生のK君がいました。
しつこく文句を言って来たり、追い掛け回されたり、もちろん泣かされる事は何度も・・
ほんとのほんとに、K君が大嫌いだったな。
のび太くんがいじめられて「ドラえもーーん!」と泣いている場面を見ると、
K君に意地悪されて、メソメソしてた自分を思い出すんですよね。
あの頃は、あの頃の自分なりに大変悩んで、心に影を落としてたかもしれないけど、
大人になって、今になれば、あぁいう子供の時代があってよかったのかな~
なんて思うようになりました。
それも、ドラえもんとのび太くんのおかげかな☆
でも、今、K君に偶然会っても、声も掛けず無視しますけど・・・(;´Д`)
実際、3年ぐらい前に家族で行った外食のお店で同席になったお客を見たら、なんとK君・・・(笑)。
お互い気付きながら、最後まで無視してたもんねーー♪
やっぱり、子供の頃に受けたイヤーーーな印象は消えないよ。
でも、立派な男性になっていたら、「随分と変わりましたね」と声を掛けられたけど、
相変わらず、意地悪そうな顔をして、そうでもなかったし・・・(笑)。
子供の頃に意地悪されていても、大人になって笑えるようになれば、ステキですけどね。
きっと、のび太くんとジャイアンのように、
当時のK君に「ごめんね」と言える勇気も場面もなかったからでしょうね。
んーー、ワタシの大変残念な幼なじみK君です(-_-)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

UDONでジャージャー麺

2014.08.26 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

今年は、雨と台風で折角の夏が大混乱の夏でした・・
今朝の富山も大雨で、夜勤が終了しても、足元が悪くてなかなか外へ出られなかったな。
とっても激しい雨でしたが、
ふと「広島の雨は、これよりももっとすごかったんだな・・・」と思うと・・・
広島の土石流では、多くの人が犠牲に遭われてしまいましたが、
その中でも、引っ越して来て1か月に満たない新婚夫婦が犠牲になられたのは、
大変悲しく思いました。
天(神様)は非情ですね・・・(T_T)
不安定な天候のせいか、cecilmamaの気分もどんより気味です・・・


ジャージャー麺_1


さぁー、そんな中ではありますが、
今日もいつものようにブログを更新します。

ジャージャー麺★
上のソースは市販モノ・・・( *´艸`)
うどんでジャージャー麺です。


ジャージャー麺


ジャージャー麺にはきゅうりだね。
ソースは市販モノだし美味しいのは美味しいけど、
でも、どちらかと言うと、cecilmamaは外食ではオーダーしない麺類だな(~_~;)
なんてったって、市販モノだし、娘には好評のようでしたが、
これよりは、普通の冷やし中華がいいなぁーーと思い思い、食べてたcecilmamaでした(^-^;
これは、三女と二人きりの夕食だったはず。
女二人だと、めちゃくちゃ簡単に終わらせたい。
手は掛けたくない!
めちゃくちゃ小食の三女なので、しっかり作って用意したとしても、完食してくれないし・・
次、三女と二人きりの夜を迎える時は、外食にしよう~と話し合ってます(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

お供は秋限定のチューハイ

2014.08.24 Sun
先日の夜勤明けブランチ。
夜勤が終わって自宅に戻ると、まずはお風呂に入ってから、
お酒を飲みながらブランチをするのが、すっかりお決まりになったワタシ(*´ω`*)


お好み焼き


今回は冷食のお好み焼★~
これ、冷食なのにすごく美味しいーーーと思わない?
バカにならない美味しさだと思う~
「秋限定」と書かれたチューハイが早くも発売。
秋か、、本当に早いわぁ。


お好み焼き_1


これだけ食べて、飲んだらもう満腹(~_~;)
かなりの満腹になります。
でも最近、胃が小さくなったかな・・
そんな気もする、今日この頃のワタシです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

メニューから消えたと分かった途端に

2014.08.22 Fri
次女が関西へ戻る日、2人でランチへ行って来ました~
沖縄料理の「ゆいまーる」へ(^^♪


ゆいまーる


次女が実家にいた頃は、よくゴーヤチャンプルーを作って食べさせていましたが、
他の沖縄料理に関して言えば、次女は多分、初★のはず・・
ゆいまーるの店構え。


ソーキ蕎麦


ソーキ蕎麦。
テーブルに配膳された瞬間、いい匂いがーーー
思わず「あーー、いい匂い」と、次女と2人で言うと、店員さんもニッコリ(^.^)
豚肉もほろほろ~♪ やわらかーーー


よくばりランチ


2人で「よくばりランチ」をオーダー。
このプレートにソーキ蕎麦がついて、なんとなんとたったの1000円也!
炊き込みごはん、ゴーヤチャンプルー、アロエのサラダ、沖縄タコス、ジーマミー豆腐、マンゴーゼリー。
そして、沖縄の健康酢。


ゴーヤチャンプルー


苦くなかったゴーヤチャンプルー☆
ゴーヤチャンプルーが苦手の次女も、美味しそうに食べてました(^.^)


よくばりランチ_1


ジーマミー豆腐。
次女は、これを食べてみたかったらしく・・・
ジーマミー豆腐って、ジーマーミー豆腐と思ってたワタシ( *´艸`)
言葉に発する時は、絶対に「ジーマーミー豆腐」と伸ばして言ってる(*´ω`)
ジーマミーだったのね。


シーサー


以前、来店した時に食べた「海ぶどう丼ランチ」がメニューから消えてた、、、
肉系の丼は2種類もあるのに、何故に海ぶどうがーーー
ラフテー丼なんて、ワタシ好みではないし、、、
海ぶどうーーー!ちょっと、ショックだったな。めちゃ、美味しかったのにーーーー!!
海ぶどうの季節ではないのかな??
ないと分かった途端に、めちゃくちゃ食べたくなるワタシ(笑)。
なんなのでしょうね、このキモチ。
海ぶどうに執着心を燃やすcecilmamaでした(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

経過良好なり

2014.08.21 Thu
2か月に1度の血液検査。
あ、セシルのね(*´ω`*)


検査結果


上が、4月に病気が発覚した当初のデータ。
GPTの数値を見て、愕然・・・(T_T) 493・・・・
検査結果に担当医も血相を変えて・・
事の重大さに、押しつぶされそうでした・・今も覚えてる、あの時の一気に落胆する感じを。
目の前のセシルは、見る影もなく衰弱して立つ事も出来ないし、
泣くに泣けなかったな・・・


検査結果_1


これが先日の結果データ。
見て、見て~
GPTが基準値内♪ あれから徐々に下がって、今は31(^^♪
ALPも赤字ではあるけど、でも下がってる。
よかったー、本当に。
4月のあの時に、あとで後悔しないように、絶対に守るよーーと、
セシルの病気に全力で立ち向かうと誓ったワタシ☆
どうなる事かと、不安で胸が張り裂けそうになる時もあったけど、セシルは元気です。
セシルが病気をしてから、不思議と高齢の犬に会う機会が何度もあったワタシ。
こちらから進んで寄って行っては「何歳ですかー?」と飼い主さんに話しかけたりしてる。
あちらの病気の話など、自然に聞き出す事にも繋がり、頑張ってる様子を聞いて、
そのたびに、勇気をもらっています。
そして、初対面の犬なのに、すごく愛おしく思います(#^.^#)


8月のセシル


8月のセシル♪
散歩中の、後ろ足をちょいと引きずるような歩行は気になりますが、元気元気~
ヘルニアを疑って、ヘルニアのサプリも開始しました。


8月のセシル_1


4月から、薬漬けになってしまいましたが、、、
犬も人間と同じなんですね。
ワタシは、薬を服用する事が嫌いで、自分でも滅多な事では、服薬する事はしないのですが、
それと同じで、セシルにも出来るだけ、薬は飲ませたくないと、何となくぼんやりと思っていたけど、
これで、少しでも健康でいられるのなら、仕方がないんだなぁと受け入れる事が出来ました。
サプリの効果が、どう現れるか楽しみっていうか、、
期待して観察して行こうと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

形よりキモチ

2014.08.19 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

ちょっと前の出来事ブログ☆
お盆を実家で過ごそうと、関西から大学生の次女が帰省。
ワタシが夜勤入りする日に帰省する予定で、出勤前までに会えず・・


誕生ケーキ


夜勤を終えて自宅に帰って来たら・・・
玄関ドアを開けると、すぐそこに次女が立っていて・・・
「誕生日、おめでとう!~」
おーおー、我が家の賑やかな人が戻っていた(^-^)
その日は、ちょうどワタシのウン歳になる誕生日( *´艸`)
「ケーキ買って来たから~冷蔵庫に入ってるよ!」と次女。
それがこのケーキ☆


誕生ケーキ_1


ところが、どうも形が変、、、
三女が運転する車でケーキを買いに行って、
その帰りに、車のブレーキの反動でケーキを下に落としてしまったとか・・((+_+))
えーーー??
形はどうでも、キモチがこもっていたので嬉しかったですよ♪
次女とは、浪人生活を入れると、離れて暮らしてマル2年半かな。
その間に、親に対しての言葉遣いとか、態度とか・・・いろいろ変わりましたね。
ちょっとの事では、親子喧嘩にならない(笑)。
離れて暮らしてると、お互いに対する思いやりのキモチが積み重なって行くのでしょうね。
会話をしても、次女とは本当に心の底から楽しいです★
こんな事なら、どうしてもウマが合わない長女も独立してくれないだろうか・・・(;´Д`) 
・・なーんて、意外とマジに思いますけど。 ハ、ハハ、ハハ・・(失笑)。
親子と言っても三者三様・・ 難しいです。基本は人間関係、相性の問題。
合う合わない、当然あります。
という事も、人の親になってみて初めて分かった意外な事・・(~_~;)

そんなこんなで、次女の帰省によって、思いがけず誕生日のケーキをいただく事になったcecilmama。
今後1年、充実しますように~♪
下に落っこちたケーキを食べたけど、まぁ大丈夫でしょう~
次女のママだから(^^♪

そんな次女も今日、関西へ戻って行きました。
今日は中学の同級生、明日は高校、その次は予備校・・と地元の友達と遊び回って、
帰省してもほとんどウチにおらず、帰って来るのは、いつも深夜で睡眠を摂る為・・(笑)。
昨夜は帰省して、やーーっと、初めて、自宅で夕飯を食べてましたけど。
じっくり話したくても、時間がなさすぎだよーーー
まぁ、いいけど。
会うたびに、堂々として、自立して行く次女を見て、安心はしてるので・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

ワタシの夏の味

2014.08.18 Mon
8月も残りわずか・・
あと2週間あまりで、夏休みが終わるなんてね。早いです・・
学生さん達は、しみじみと感じている事でしょう。
最近、夕方にセシルの散歩をしてると、ふと秋の気配をかすかに感じるワタシです。
今年の夏は、楽しめたかい?っと自分に聞くと・・・
そうでもなかったな(-_-)
残念な夏でした。
夏らしい事は何も楽しめなかったな。
来年こそは!です★~
来年はいっその事、青森のねぶたでも行くかなーー(笑)。


しろくま


・・と夏になると、絶対に食べたくなるコレ。
しろくま♪


しろくま_1


しろくまを見るだけで、テンションが上がるcecilmama。
大好き、しろくま♪


しろくま_2


フルーツにあずき、そして練乳味。
単純な、、、そして、どこか昔っぽいこの感じ。
だけど、とっても美味しい~!
しろくまの本場、鹿児島で食べてみたいわーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

プチトマトとゴーヤのチャンプルー

2014.08.16 Sat
パッと晴れない、夏らしくない天候が続いてますが、あっついですねーー(;´Д`)
でも、cecilmamaは夏バテ知らず。
ちょっとぐらい、痩せたいなぁーーと思うけど、
食欲も、幸か不幸か全く落ちない・・・( *´艸`)


プチトマト


久しぶりに、料理のブログを。
今回は、これが主役・・かな(^.^) プチトマト。
これは、自宅の畑で育ったモノ~
管理は旦那ですけど、、、


プチトマトとゴーヤのチャンプルー


いつものゴーヤチャンプルーにプチトマトを混ぜました。
ほんとにプチトマトを入れただけですが、、、
でもこれが、いい反応を起こしてくれました。


プチトマトとゴーヤのチャンプルー_1


味付けは、cecilmama流で、いつもの塩とオイスターソースだけ。
最後にプチトマトを入れて、サーッと炒めて盛り付けだ~!


プチトマトとゴーヤのチャンプルー_2


プチトマトの酸味が、ゴーヤの苦味を軽くしてくれて、すごく食べやすかったよ。
酸味と苦味のコラボレーション★ ありですね。
この夏、初めてのゴーヤだったかな。
ちょっと出遅れたわ、、、(>_<)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:料理 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

クックパッドニュースに出た!

2014.08.14 Thu
ワタシのレシピがCOOKPADニュースに掲載されました~♪
NHKの「あさイチ」でスパイスの特集を組んだらしく。。。


スパイシーチョコレートケーキ


こんなケーキも作ったなぁーーー、忘れてた( *´艸`)

COOKPADはこちら★


スパイシーチョコレートケーキ_1



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お知らせ | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |


