fc2ブログ

お伊勢参り

2013.06.13 Thu
伊勢神宮


AKB総選挙の中、遷宮に沸く、伊勢神宮へ行って来ました。
この紋所が目に入らぬか。
神々しい、菊のご紋ですよ。


伊勢内宮


外宮と内宮をお参り。
この人の多さ・・異常です(笑)。
先月行った「出雲大社」とは大違い。
まだ出雲の方が、落ち着きがあり、人もこれほど多くなく、参拝しやすかった。
今年は遷宮だから、特別だと思うけど、
例年はどうなのだろう、、、、(@_@;)


おはらい町


おはらい町の散策。
こちらも、大勢の人でスゴかったわぁ(ーー;)
そんな中で見つけた、屋根瓦。
もっともっと町でゆっくりしたかったけど、
時間と人の多さが許さなかった・・・
って感じですね。


伊勢うどん


とにかくお腹がペコペコで、食べたのが「伊勢うどん」
食べるの初めて~♪
たかがうどんでも、いろいろなうどんがあるもんだ。
甘辛のつゆで、麺は太くて柔らかくてコシがなく、とても個性的なうどんでした。
cecilmamaは、別にうどんにコシを求めないので、好きなうどんでした★


五十鈴川cafe


cafeもおしゃれ~
五十鈴川の畔に建つ、落ち着いた雰囲気のcafeでした。

撮って来た写真を見てると、伊勢神宮らしいというか、
「伊勢神宮」と刻んだ石碑がある訳でもないし、
見て、一目でソレと分かる写真が1枚もない・・・(^^ゞ


赤福_1


でも、伊勢というと、やっぱりコレになるのでしょう~


赤福


赤福。
誰でも、一度は食べた事があると思われる赤福。
赤福ってすごいね。
そして今回の旅で、改めてすごく不思議だなぁ~と思ったな。
どれだけの影響力があるのか、富山人のワタシにはわかりませんけど、
三重県民の人に言わせれば、赤福で働いてます!と言うと、一流企業でスゴイ事なのかな?
赤福のHPを見ると、新入社員は四大卒しか採用しないようだし、
過去に採用した出身大学を見ると、慶応とか筑波とか・・
「ただの」お土産屋さんではないのね・・(^_^;)
ワタシにとっては、やっぱり謎が残る赤福・・・・(@_@;)
この建物は、西郷隆盛が西南戦争で自刃した年に建てられたそうな、、
こんな風に比較すると、すごい歴史だね。

とにかく、すごい行列が並ぶ赤福でした~



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト





カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<鳥羽の海 | ホーム | トマトソースde料理>>

コメント

no subject

確かに伊勢神宮って凄い参拝客ですよね。
以前私が行った時なんて、長蛇の列を長時間並んで、やっと本殿にお参りができた状態でしたもん。
それも横にも列をなしてて、端っこのほうからしかお参りできなかったんです。
パワースポットの効果なんてあるのかって思うほどでした。
神頼みしたい人が多い世の中なのかなー

伊勢うどん、最初はびっくりしたけど、私も結構好きかもです^^

赤福、あの波の模様、人の指でしか作り出せない、人のぬくもりを感じてすきなんですけど、ちょっと違う・・・^^;

いい旅できましたか^^
- | tomato | URL | 2013.06.13(Thu) 13:35:35 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://utsuwanokimochi.blog66.fc2.com/tb.php/1070-955f0293