FC2ブログ

日本三大山城・岩村城

2013.11.24 Sun
岐阜県岩村町にある、岩村城へ行って来ました(^.^)
こんな素晴らしい城があるという事、
最近まで、実は全く知りませんでした・・
城好きなくせに、恥ずかしい・・・・(^_^;)
天守閣ばかりに目を向けていたせいもあるかな・・
城というと、やはり天守閣は一番の魅力★
でも、岐阜城、郡上八幡城と山城に登城してから、山城の魅力に取り付かれ・・
今回初めて、天守閣がない山城へ登城と相成りました!


岩村城案内図


現在地から、山頂へ~
およそ30分の山登り(^^ゞ


霧ヶ井


山道の道のりに、石垣が点在してます。
門の跡や屋敷跡・・・
これがスゴイ!登る価値アリ!大いにアリ!
さぞ大きな城だったのだろうと、想像がつきます。
明治維新で廃城になり、今の姿となって残存してますが、
当時のままの姿で残っていたら、どんなに素晴らしかっただろうと・・・
きっと国宝モノだと思います。
勿体無いわぁーー、惜しい・・・悔しい・・・


八幡神社跡


こちらは八幡神社跡。
当時の神社は移転して、今も残っているそうですが・・
この一角は、紅葉がキレイでした。


岩村城石垣_1


右に左に石垣が・・・


六段壁


山道は想像よりもラクでした☆
そして、目の前に岩村城のシンボル・六段壁がお目見えです。
宮崎駿のアニメに出てくるような、そんな佇まいでした。
ここに天守閣が・・・と思っていたのに、
岩村城には、もともと天守閣はなかったそうで、
三重櫓という建物が、天守閣の代わりを成していたらしい~


ここにも信長・・


六段壁を登り、長局埋門を通り進んで行くと、
またもや、信長様ーーーー♪
だよな、ここは美濃の国、岐阜県だもん~(^^)
あなた様のお膝元!
そうか、そうか、本能寺の変の前にここで泊ったのかぁ。
やっぱり、家康、信長、秀吉というと、ワタシは信長が好きだなーー
鳴かぬなら殺してしまえ、ホトトギス。
何を隠そう、ワタシは多分、このタイプ(^^ゞ
殺しはしないけど、何とか鳴かせてみせようとか、鳴くまで待とうとか、
そんなに気が長くないのだ(笑)。


岩村城跡


本丸近くに立つ岩村城跡の碑。
この日は天気がよかったぁ~ラッキー☆


これぞ山城


この青空。
鳥取県が生んだ偉大な写真家、植田正治流に撮ってみた(^^ゞ


空、紅葉


1本だけあった紅葉の木が目立ってました。
この日を逃したら、今年中のいい天候のうちに登城するのは、難しかったかも。

そして、登城した後は城下町をのんびりと歩きました~!
いい散歩だったよ。贅沢、贅沢♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト





カテゴリ:お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<昼寝のパートナー | ホーム | ライトアップの部屋>>

コメント

no subject

いいとこですね^^

そしてcecilmamaさん、なんかイキイキしてます。
そうですねー
1度の人生楽しまなきゃですね。

ありがとうねー

- | tomato | URL | 2013.11.25(Mon) 13:41:01 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://utsuwanokimochi.blog66.fc2.com/tb.php/1166-63ac2822