スポンサーサイト

--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

焼きプリンパイ

2010.08.12 Thu
あーーー、プリンが食べたいなぁーーーと、昨日から思っていたので、
今朝、目が覚めた時から「今日はプリンを作ろう」モードでした・・・(^.^)
実は、すごーーーく、久しぶりのプリン作り。
三女が時々作って食べさせてくれたけど、
私が作るのは、思い出すのが不可能なくらい、遠い遥か昔・・・


プリンパイ


頭の中にあった構想で、作ってみたかったプリンパイ★
今回はそれを実践!
どうですか? この焼き色???♪ いい感じでしょう!(^^)!


プリンパイ_3


プリンだけでは、ちょっと淋しいなぁと思ったので、
カラメルソースを作って、輪切りにしたバナナとからませて中に入れてみました。
焼き色は、カラメルソースの色かなぁ☆


プリンパイ_1


天板に乗せて、天板に水を注いで、170度で40分焼いて出来上がりーーー★
粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やしましょう。

Cpicon なめらか☆バナナカラメル焼きプリンパイ by cecilmama

私の中では、プリンって、デザートの中でも特に幸せな気分になれるデザートです。
プリン味って、とってもとっても好きです!


プリンパイ_2

パイ生地とプリン・・・なかなか合いましたよ!
プリン液を作って、パイ生地に注いで焼くだけなので、簡単、簡単♪

今日は25年前に520名の犠牲者を出した、日航機墜落事故が起きた日。
私は毎年夏になると、あの事故を必ず思い出すのです。
何故、毎年思い出すのか、、、
親族知人をあの事故で亡くした・・・とかそういう事は全く無くて、
事故が起きた日は、私の誕生日・・・だからです。
だから逆計算して「事故から何年経った・・・」と遺族並みに素早く言えたりもするし・・
あの日の夜の、報道の異常さは今もハッキリと覚えています。
当時、交際していた彼氏と出掛けていて、夜になって彼のアパートに戻ってテレビをつけると、
画面いっぱいにカタカナの名前が並んで映ってるだけ。
多分私は、えーー、何コレつまんない!と思ってか、他のチャンネルに変えたけど、
どのチャンネルも、カタカナの名前ばかり・・・
それがとっさに乗客者名簿とは解らず、緊迫したアナウンスで、
大変な事故が起きた事がやっと理解できて・・・
子供の頃から、成人のように大きな事件事故が気になって、食い入るように見る癖?があったので、
カタカナの名前をボーーッと見てた記憶だけがあります。
あの日から25年経ったなんて・・・
遺族の方々も、もう25年も経ったのかーーーと思われてるかもしれないけど、
私も個人的に毎年思わさせるのです・・(^^ゞ あの日の私は若かった・・・
誕生日という事もあり、自分が生きてる間は毎年思い出す、絶対に風化しない事故のひとつです。
先日もアメリカで日本人旅行客がバス事故で亡くなられましたよね。
突然の事故や事件で命を落としてしまうニュースを耳にすると、
幸せの基準って何なのかなーーーって、、、
お金に不自由しなくて、家族でアメリカ旅行が出来ても、事故で死んじゃうくらいならね・・・なんて。
誰一人として、好きな旅行で亡くなって本望・・なんて思わないし。
とにかく運が悪かった、お気の毒と言うしかないですよね。

台風一過で明日は猛暑らしいですね?
夏の最後のあがきかな?(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |
<<娘からのバースデータルト | ホーム | 今年初のモロヘイヤ>>

コメント

no subject

プリンパイ私も気になる(*^。^*)(*^。^*)
おいしそう!!!
セシルママさんはなんでもパパっと作っちゃって~~スゴイ!

日航機の事故・・・私もはっきり覚えています。
台風が来てて、家から外に出られない中の報道でした。。。
そして25年・・・早いと感じるのか・・・まだ25年と感じるのか?

ポチ凸!
27yV6T5o | うさぎぴょん♪ | URL | 2010.08.12(Thu) 17:30:35 | [編集] | top↑ |

no subject

mamaちゃんこんにちは
お誕生日おめでとう~☆素敵な1年になりますようにっ(^_☆)

今までナゼなかったんだろうっっっパイプリン☆
これはこの夏一番熱いHITだわぁ*^u^*
カラメルバナナも素敵~
うちの夫婦の胃袋がっちりつかまれる予感がしちゃうぽちっっ

25年かぁ。
遺族の方たちにとっては何年たっても終わりのない道なのかと思うと
考え深いものがあります。
- | maya | URL | 2010.08.12(Thu) 17:43:44 | [編集] | top↑ |

no subject

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
こんな素敵なプリンパイでお祝い?
いいなあ^^
これからも、素敵な年輪を重ねていってくださいね。
cecilmamaさんらしく~^^

日航機墜落事故、確か坂本九さんがなくなられたのですよね。
あの方の上を向いて歩こう~が耳から離れませんでした。
母とテレビから流れてきた訃報にただ呆然となったのを今でも覚えています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
- | tomato | URL | 2010.08.12(Thu) 21:31:25 | [編集] | top↑ |

no subject

誕生日、おめでとうございます!
これ、超おいしそうなんですけどぉ(^^
カラメルソースのテリがソソリますよー。
甘党じゃないのに、売り物で見かけたら買うかも?

ボクはあの日、偶然あの山の反対斜面のペンションで合宿中でした。
帰りのバスが自衛隊の車両による渋滞に巻き込まれたりして、
それはただならぬものを感じましたよ。
色んな意味で記憶から離れませんね・・。
- | クッキー | URL | 2010.08.12(Thu) 22:11:11 | [編集] | top↑ |

うさぎぴょんさんへ

うささん~、おはようさん。

なんでもパパッと作ってないですよ。
結構、お尻重いんです(笑)。
やる気が出たら、パパッだけど、
それまでがなかなか大変・・・根は怠け者ですから・・(^。^)
- | うさぎぴょんさんへ | URL | 2010.08.15(Sun) 10:20:15 | [編集] | top↑ |

mayaちゃんへ

mayaちゃん、おはっ(^。^)

また1歳、年をとっちゃったわ・・
生きてれば仕方ないけど(笑)、嫌だよーーー!
年々感じる、身体の衰え。。。(>_<)
キモチだけはいつもフレッシュ★
素敵なというか、具体的には活動的は1年にしたいよ。
静から動へ・・・ なーーんちって。→本人、真面目"^_^"

私ねデザートでは、プリンが一番好きかも。
バケツプリン、一度チャレンジしてみたい!
作るんじゃなく、食べる方でね(笑)。
- | mayaちゃんへ | URL | 2010.08.15(Sun) 10:27:16 | [編集] | top↑ |

tomatoさんへ

tomatoさん、ありがとう~
素敵に年輪を重ねて生きたいねーーお互いに(^。^)
来年の今頃の私・・どうしてるかな?
年は取りたくないけど、タイムマシーンに乗って、
3年先、5年先の自分を見てみたいです。
もう失敗をしたくない年齢なんでね・・(笑)。

そうそう私も坂本九さんの歌をこの時期になると口ずさむの・・
私は「見上げてごらん、夜の星を」です。
あの曲聴くと涙が出るの・・・
私の「聞いて泣ける歌」の中の1曲なんです・・・
あの事故以来、、、(-_-;)
- | tomatoさんへ | URL | 2010.08.15(Sun) 10:31:26 | [編集] | top↑ |

クッキーさんへ

クッキーさんに、美味しそうと言われると
何故か安心するわ(笑)。
照り・・いいでしょう~♪
照りって大事だね、かなり。
でも肝心なのはやっぱり味ですけどね。

> ボクはあの日、偶然あの山の反対斜面のペンションで合宿中でした。

すごい・・・
それじゃ、すごい近いところであの事故を体験されたんですね。
あんな大きな事故は後にも先にもないですもんね・・・
運命というか、宿命というか、寿命というか・・
言えるとしたら、何でしょうね・・
- | クッキーさんへ | URL | 2010.08.15(Sun) 10:35:31 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://utsuwanokimochi.blog66.fc2.com/tb.php/431-69928a9d


