スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ひとり・八幡堀めぐり

2014.09.11 Thu
それから、近江八幡へ。
一度は、ゆっくりと歩いて見たかった町のひとつ♪
やっと、その時間が訪れて、、、(^.^)
どんな町だろう~とすごく楽しみでした。
行って見たかった、八幡堀へ。


新町通り


新町通りです。
この景観。おーーー、いい感じ(^.^)
新町通りをまっすぐ歩いて、八幡堀へ行きました。


八幡堀の景観_1


ここが八幡堀。
釣りを楽しむ人もいて、のどか~♪~
時間が、ゆっくりと進む町だなぁーと感じました。


八幡堀めぐり_1


八幡掘めぐりの船が、頻回に行き来してました。


八幡堀


この景色が、八幡堀の写真によく使われているアングルですね。


八幡堀遊歩道


そして、ゆっくりと八幡堀遊歩道を散策しました~♪
すごーーく、楽しかった(^.^)
有意義な時間***


八幡堀沿いのカフェ前


八幡堀沿いには、たくさんのステキな建物がありましたが、
これは、あるカフェの一角。
絵になる場所があり過ぎて、自然と写真を撮り過ぎましたよ(笑)。


八幡堀沿い_3


「かわらミュージアム」に向かって、下に降りて堀に沿って歩きました~
ほんとに楽しかった(*´ω`*)
よく歩いたな。


八幡堀の景観


八幡堀沿い_2


こんなに素敵な場所だったとは・・無知でした。
まだまだ、知らない場所が、たくさんあると思いました。
知らなくて、当たり前だけど・・・(-_-;)
もっと、もっと、日本の素晴らしい場所を知りたい、行きたい!と
ワタシを貪欲にした八幡堀でした。


八幡堀沿い_4


置き石?と言うのか、丸い石の上を歩いて行きます。
その他の観光客も、そんなに多くもなく、少なくもなく、程よい感じ。
それもまた、居心地がいいなぁ~と思った要因かも(*^_^*)


八幡堀沿いの屋敷


八幡堀沿いの屋敷_1


堀沿いにある、風情ある建物。
これは、何かの店舗のよう・・多分、飲食店かな。


日牟礼八幡宮の鳥居


日牟礼八幡宮は参拝しませんでしたが、
堀沿いをちょいと外れて、鳥居の写真だけ・・・(^-^;
この向かいには、白雲館がありました。


いかだの橋


堀を挟んで向かいにあるのは、「かわらミュージアム」
橋を渡って行きます。
橋桁が面白い・・・舟でした。


八幡堀めぐり


それにしても、情緒あり過ぎ・・この町は★
たった1回来ただけでは、知り尽くせないと思いました。
じっくり知るには、やはり1泊か、、、(笑)。
夜になると、八幡堀一帯がぼんぼりの灯りに照らされる、
とってもきれいな「八幡堀まつり」が毎年9月中旬にあるそうですが、、(^-^;
一度は、まつりを目当てに旅をしたいな。


八幡堀の水面


水面の映る木々や建物・・・
美しい。
久しぶりだーー、こんなに旅情にたっぷりと浸れる町は・・・
一気に好きになった、八幡堀。また来たいな・・・
近江八幡・八幡堀めぐりに。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

信長のロマン

2014.09.09 Tue
特別史跡の安土城跡へ。
安土城は、信長が天下統一を目標に、標高199メートルの安土山に築城させた平山城。


安土山


岐阜城よりも京に近く、利便性があり、北陸、東海の要所であったそうです。
豊臣秀吉邸跡をはじめ、前田利家邸跡もあったし・・・
秀吉と利家は、戦があるたび、手柄を取る為に必死だったかもしれないけど、
夫の戦の陰で、秀吉と利家の妻、ねねとまつがママ友で仲良くご近所付き合いをしていたかと思うと、
歴史は更に面白い(^.^)


大手道


安土山へ入山。
長い長い大手道(;´Д`) 
見た瞬間、一瞬だけ「えっ、これを登るの?」と怖気づいたけど・・・(笑)。
果てしなそう・・・・・


安土山入山


果てしなかった・・・
とんでもない石段の数・・・
尋常ではないです・・・
どこまで続くの、この石段・・・
思えば、ワタシはここ数年の間にこのような石段をいったい、何段登って来ただろう、、(*´ω`*)
来たからには、登らずに帰るわけにはいかない。頑張って登り切ります!


こんな高さ


急な勾配。
石段の高さが、まず高い・・・・
踏み外したら、怖いくらいの高さでした。
侮るな、安土城。


石段に残る石仏


その石段に、石仏がいくつも刻んでありました。
ワタシが石仏に気付いて、足を止めて写真を撮ってると、次々にワタシの後に続く・・・(笑)。
面白い、連鎖反応でした。


豊臣秀吉邸跡


秀吉邸跡。
ここだけで、すごい広さ~
でっかいでっかい住居だったのだろうなぁーとわかります。


安土城跡


黒金門跡を抜け、、
石垣が続きます。


石垣


もうすぐ天守跡_1


もうすぐ天主跡・・
木漏れ日が綺麗でしたが、ここまで登って来て、少々の息切れと汗だくだく、、です(~_~;)
だけど、爽快です☆


織田信長公本廟


天主跡へ差し掛かる前に、この右奥に信長公の本廟がありました。
秀吉が、信長の遺品を埋蔵して建てたそうで、信長の一周忌には盛大に法要を行ったそうです。


天主閣跡へ


天主跡


いよいよ、天主跡へ。
見ての通り、礎石が点々と残るだけの天主跡。
天守閣がないのに辿り着くまで、とってもそわそわした、安土城天守跡。
それはやっぱり、安土城だからですよ。
信長の最後の城・・あの安土城だからかな☆
今は無き安土城だから、キモチが膨らむのでしょう~


天主跡から眺めた景色_1


安土山の頂上から眺めた景観。


二重しか見えないけど、三重塔


そして、安土城築城の際に、信長が自らの菩提寺として建立したとされる摠見寺の三重塔へ。
二重しか見えてないけど、三重塔です(^.^)


三重塔_1


何度かの修理を重ねて、今も現存。


二王門_裏


そして、摠見寺の二王門へ。
本堂が残っていなくて残念・・・


二王門


二王門。
ここは何故か、仁王門とは表記しないみたい。


復元


まぁ、とにかく、想像が膨らみました。
歴史は、過去を振り返るだけではない、想像も出来るから楽しいんですよ★~
ワタシが歴史を好きになったのは、まさにそれ。想像を楽しめるからですね(^.^)
ワタシの頭の中では、上の写真のようなイメージで登ってましたから・・・(笑)。
これはもちろん、想像の写真です(^-^; 
今も天守閣があったら、こんな感じだったでしょう。やっぱり、すごいな( *´艸`)
今に残る天守閣の原型となったのが、安土城だったそうです。
家臣らの邸宅を城下に築き、自分の菩提寺を城下に建て、
これが、信長が抱いた、真の夢のお城だったのでしょうね。
これから、さぁー天下統一という矢先に、、、
本能寺の変の後、一夜にして焼失、落城した安土城・・・やっぱりロマンです。
行ってよかったぁーー♪ 最高でした(^.^)
心に残るお城になったのは、言うまでもない。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

趣味嗜好でリフレッシュ

2014.09.08 Mon
いきなりですが、ここは何処でしょう。
今まで、何度か遠目に見た事はあったけど、
ここまで近付いて見ると、本当に綺麗な景色でした(^.^)


琵琶湖の景色


空の青が綺麗。
雲も最高。
空気も心地よくて、リフレッシュには申し分なし。


琵琶湖を泳ぐ


鴨?も優雅に泳いでたりなんかして・・・


琵琶湖の景色_1


もっと近付くと、多少のごみは気になりましたが(;_:)
ここは、琵琶湖。


太閤井戸


すぐそこには、長浜城築城の時に秀吉が掘らせたという「太閤井戸」もあったりして・・
素晴らしい景色の中に、歴史的な遺構が残っているのもステキ~★


長浜案内


そうです、cecimamaのお目当ては、
近付いて眺めて、「綺麗~♪」と喜んだ琵琶湖ではなく、長浜城でした。
ぶらり、ひとり日帰り旅に選んだ地・・まずは、滋賀県長浜市。


長浜城天主_2


豊公園の駐車場に車を停めて、ゆっくり歩いて10分かな。
見えて来ました、天守閣が。


長浜城_2


秀吉というと、長浜城。
長浜城というと、秀吉。
秀吉が初めて建てたお城ですが、この地に7年間は居住したようです。
ここから、秀吉はどんどん出世して行くんですよね。


長浜城


天守閣に行ったなら、お決まりの全身撮影♪(^.^)
中は、鉄筋コンクリートですが(;´Д`) 
日本人の誇りを示したような姿には、本当に惹かれます。
錦織圭選手、優勝してほしいですね~ 日本人の誇り☆


天主から見た、安土城の方向


天守閣から眺めた景色。
左の四角い建物は「長浜ロイヤルホテル」
右手、遥か遠---くに、長浜城を後にして次に向かう安土城跡があります。
見て、「えー、あんなに遠いの?!」とびっくりしました(^-^;
とにかく、湖岸を走って行くしかないわけで、、、(笑)


長浜城再現図


秀吉が築城した頃の、長浜城復元図。
今と全然違う様子に、まずは驚き。
琵琶湖を多いに利用したところが、アイデアマンの秀吉らしい。
琵琶湖から舟が出入りして、活気ある町だったのでしょう。


長浜城天主


本物の長浜城は廃城になり、何も残っていませんが、
今の天守閣は、犬山城をモデルとして、昭和に再建されたそうです。
本物だったら、絶対に国宝でしょう~
秀吉の初めてのお城だもん。

次は、信長の安土城跡へ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

盲導犬が刺された、あの件で・・・

2014.09.06 Sat
1週間ほど前だったか、ネットでにわかに騒ぎになっていた、
盲導犬が何者かに刺された事件・・
それから、ワイドショーにも取り上げられて、世間に広く知られる事になりましたが、
現在は、器物損壊罪で捜査中との事。
盲導犬が、器物・・・??
生命があるのに、器物・・・??
世論と法律は、大きく違うな・・・と思う事が、今回の他にも感じた事はありましたけど(-.-)
また、「盲導犬は、何があっても、吠えないように訓練されている。盲導犬は動物虐待だ!」
と、一部では違った方向へ、話がズレて行ってるようですね・・
問題点をすり替えて、騒ぎ出す輩って、いるよね・・・(-_-)
今回は、それが問題ではないでしょうーー
全盲者の目である盲導犬を刺すなんて、全盲者を刺すのと同然。
こんな事は、もう絶対にあってはならないと思います。


セシル_1


始めにネットで事件のあらすじを知った時、
こんな卑劣な事をする人間がいるんだ・・と、まずは信じられないキモチ。
そして、驚きと怒りを覚えましたが、
盲導犬へのいたずらは、珍しくないそうですね・・(涙)。 
知りませんでしたが、それも信じられないです。
情けない!悲しい!
どうして、何の為に、そんな事をするのでしょうか。


セシル_2


刺された盲導犬の傷が、完治に向かってると聞き、それだけはよかったぁ~と思いますが、
絶対に許されない行為ですよね。
一刻も早く捕まってほしいです。
ワタシは、多分・・一度も「任務中」の盲導犬を見た事がありませんが、
それなりに、盲導犬に対する認識はあるつもりでいました。
なので、その他の多くの日本人達も、ワタシと同様のそれなりに認識がある・・と思っていましたが、
日本社会はまだまだ、盲導犬の社会的認識と受け入れが薄いそうです。。。
全盲者が、盲導犬を連れて店に入ると「犬を店の外に出して!」などと、今も普通に言われるとか(>_<)
えーー、嘘でしょ? 信じられない話ですが、
今もあると知って、心底情けなく思いました・・・
盲導犬に対して、様々な意見はあると思いますが、
全盲者が、自分の目である盲導犬を引き連れてるのを目前にして、
それが言える人、世の中って事が、とても嫌です。
健常者も、障害者もない。人は皆、同じ。
みんなに親切で、安全で過ごしやすい社会であってほしい。




ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

かぼちゃの種とアーモンドのパン

2014.09.05 Fri
昨日の休みに、久しぶりにパンを焼きました。
夏は、何十分もオーブンを使うと、室内の気温がぐーんと上昇するので、
どうしても作る気になれず(;´Д`)
次女が帰省した時、食べさせたいな・・と思ったけど、暑くて気分が前に向かなかったし、、、
何か月ぶりかな・・(*´ω`*)


パン生地


どんなパンを・・?と悩んだ挙句。
かぼちゃの種とアーモンドを使って、食パン型で焼きました。
まずは、1次発酵後に2分割して、10分のベンチタイム。
ベンチタイム後のパン生地です~ 


パン生地_1


めん棒で生地を伸ばし、丸め直して、バターを塗った型に入れます。
そして、2次発酵へーー★


2次発酵後


2次発酵後の状態。
うまい具合に膨らんだ~♪


焼きたて


190℃のオーブンで33分焼きました。
型から外した瞬間がたまらない。すごーーい、満足感に包まれる(^.^)
知的障害者の方達を雇用している、パン屋さんの話をたまに何かで知る事がありますが、
パン屋さん**って事が、すごくいいんだろうなーーと思います。
脳が、快楽を感じますから~(^-^)
釜伸びもまぁまぁかなーー(^.^)


かぼちゃの種とアーモンドパン


生地を冷ましてスライス☆
スライスは、相変わらずの下手っぴですが、、、
スライサー、欲しいな・・(^-^;


かぼちゃの種とアーモンドパン_1


こーんな感じ(*´ω`*)
1切れ試食。
うん、美味しい~♪ 


かぼちゃの種とアーモンドパン_2


久しぶりにパンを焼くたびに言ってますが、
また近々、焼けたらいいなーー(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

残りモノで、ひとり夕食

2014.09.04 Thu
この日は、ひとり淋しい・・・・・気ままな夕食(^.^)
ひとりだ♪と分かった途端、頭によぎったのは、
美味しいモノを食べに行くか、それとも贅沢にちょっと高い食材を買って来てお料理(^-^;
結局、どちらでもない、冷蔵庫にある残りモノでチャチャと済ませて、
それでも、気分はとっても優雅に過ごした夕食でした~★


焼きそば


夜のひとり外食はハードルが高いな・・(;_:)
理由はひとつ、セシルがひとりぼっちになって、可哀想・・・
ひとりの時は、残りモノで十分だなぁ~****


焼きそば_1


焼きそば、久しぶり。
濃厚なソース味の焼きそばが食べたかったので、ちょうどよかった。


枝豆


晩酌しながら、夕食って・・・滅多にない、あまりない、全然なかったけど、
ひとりと言うので、羽を伸ばしてみました♪
だから、枝豆もプラス・・(笑)。
枝豆って、1つ食べると、どんどん進んで、手が止まらなくなるのはどうしてでしょうね。
もちろん、これっぽちでは物足りなかったよ、、、(-_-)
こうして見ると、まるで「納涼祭」みたいな夕食メニューでした・・・(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

久しぶりのインドカレー

2014.09.02 Tue
今日の雲・・
撮影時の天候は晴れ。
美容院へ行った帰り道でした(^.^)


雲


担当の美容師さんとも「今日はいい天気ですね」の挨拶から、会話が始まり・・
また、彼には興味のある話を聞く事が出来たので、
早速、調べてみようと思ってますが(^-^;
それにしても、キモチの良い雲でした(^^♪


ガンディ_3


今日のお昼は、何を食べようかなぁーーと、美容院へ行く道すがら、考えていて・・
候補はいろいろありましたが、
本日、初来店~ 
インドカレーのお店「ガンディー」へ行って来ました☆
ここは、考えていた候補の中には全く上がっていなくて、、(笑)。
美容院から自宅へ帰る途中に、たまたまあっただけの事で、
何となく、スーーーッと・・(笑)、吸い込まれたのでした(;´Д`)
いつものcecilmamaの突然変異ですね。
自分でも予測不可能なこういう事があるので、友達とランチとか、、出来ないんですよね・・・・
気を使うし、使いたくないし(笑)。
ひとりがお気楽なのです~♪


ガンディ_1


以前から「行こう~」とは思っていましたが、なかなか機会がなく、
まさか、ふいに吸い込まれるとは・・・(笑)。
とりあえず、初来店なので、普通にランチを★
ランチのカレーは、6種類の中からセレクトできて、ワタシは豆カレーを。


ガンディ


それにしても、ナンがデカい! デカすぎ!
ライスもあるし、食べられるかな・・?


ガンディ_2


・・と思いながら食べ始めたけど、心配ご無用。
ナンが美味しくて、パクパク。
あっという間にごちそうさまでした(^.^)
これに、ラッシーかチャイ、ウーロン茶のドリンクがついて700円也~
カレー屋さんは、どうしてこんなに安いんでしょうかね。
cecilmamaの謎です。
ボリュームがあって、ワンコインにちょいと足した金額で食べられる。
店内もわりと落ち着けたので、また来よう~!と思いました。
近場のお店、また出来た~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:外食・お店 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

8月も最後・・・

2014.08.31 Sun
早起きして、セシルと散歩へGOーーー!
めっきり涼しくなりました。
今日は、8月のラストデー。


朝日


朝日・・・
キモチのよい朝です。
ほんとに涼しい。


空


空もすっかり秋の空。
雲が秋を語っています(-_-;)
雲観賞家のセシルママですが、あーー、もう夏の雲ではないなぁ、、ってセンチメンタル。


散歩


セシルの足取りの速い事・・・・


セシルとワタシ


ワタシとセシルの影法師★
仲良しこよし~♪


散歩_1


早起きはキモチいいですね。
いつも寝坊のワタシ。
時々すると(笑)、得した気分(*´ω`*)


空_1


昨晩から日テレで「24時間テレビ」が始まっていますね。
いろいろな人生を背負って、みんな踏ん張ってるなーと思い知らされます・・
今日は仕事もお休み~
のんびりと過ごそうっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

ワタシにもジャイアンがいた・・・

2014.08.28 Thu
昨日、休暇を利用して、ちょっと話題の映画「STAND BY ME ドラえもん」を見て来ました。
よーーく、思い返せば、TVでドラえもんを見た事はあるけど、映画は初めてでした(^.^)
娘達が幼い頃に1回ぐらいはあるかなーーと思ってたけど、
意外や意外、初めてかぁーー★


ドラえもん


TVの予告かなんかを見て、これは見たいな!と、瞬間的に思ったのよね。
そういう映画は、見ておいた方がいい。
普通の・・というか、いつものドラえもんやのび太くんの絵のイメージとは全然違います。
すごく綺麗な映像で、こっちののび太くんの方が可愛かったです。
これは大人に見てほしいドラえもんかな(*´ω`*)
とっても、甘酸っぱくて、心の中に爽やかな風が吹いて行きました。
そして、ちょっぴり泣けて・・
あんなキモチ、こんなキモチ、こういうキモチ・・忘れかけていましたね。
そして、あの時代はよかったなーーっと、
自分の子供の頃をふと思い出しました(*´ω`)
あーー、戻ってみたいな・・なんて。ふとね・・


ドラえもん_1



のび太くんが、ジャイアンやスネ夫にいつも意地悪されるように、
ワタシも幼少の頃、小学4,5年生ぐらいまでだったかな、、
ワタシに会うと決まって、意地悪を仕掛けてくる近所の同級生のK君がいました。
しつこく文句を言って来たり、追い掛け回されたり、もちろん泣かされる事は何度も・・
ほんとのほんとに、K君が大嫌いだったな。
のび太くんがいじめられて「ドラえもーーん!」と泣いている場面を見ると、
K君に意地悪されて、メソメソしてた自分を思い出すんですよね。
あの頃は、あの頃の自分なりに大変悩んで、心に影を落としてたかもしれないけど、
大人になって、今になれば、あぁいう子供の時代があってよかったのかな~
なんて思うようになりました。
それも、ドラえもんとのび太くんのおかげかな☆
でも、今、K君に偶然会っても、声も掛けず無視しますけど・・・(;´Д`)
実際、3年ぐらい前に家族で行った外食のお店で同席になったお客を見たら、なんとK君・・・(笑)。
お互い気付きながら、最後まで無視してたもんねーー♪
やっぱり、子供の頃に受けたイヤーーーな印象は消えないよ。
でも、立派な男性になっていたら、「随分と変わりましたね」と声を掛けられたけど、
相変わらず、意地悪そうな顔をして、そうでもなかったし・・・(笑)。
子供の頃に意地悪されていても、大人になって笑えるようになれば、ステキですけどね。
きっと、のび太くんとジャイアンのように、
当時のK君に「ごめんね」と言える勇気も場面もなかったからでしょうね。
んーー、ワタシの大変残念な幼なじみK君です(-_-)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

UDONでジャージャー麺

2014.08.26 Tue
こんばんわ、cecilmamaです。

今年は、雨と台風で折角の夏が大混乱の夏でした・・
今朝の富山も大雨で、夜勤が終了しても、足元が悪くてなかなか外へ出られなかったな。
とっても激しい雨でしたが、
ふと「広島の雨は、これよりももっとすごかったんだな・・・」と思うと・・・
広島の土石流では、多くの人が犠牲に遭われてしまいましたが、
その中でも、引っ越して来て1か月に満たない新婚夫婦が犠牲になられたのは、
大変悲しく思いました。
天(神様)は非情ですね・・・(T_T)
不安定な天候のせいか、cecilmamaの気分もどんより気味です・・・


ジャージャー麺_1


さぁー、そんな中ではありますが、
今日もいつものようにブログを更新します。

ジャージャー麺★
上のソースは市販モノ・・・( *´艸`)
うどんでジャージャー麺です。


ジャージャー麺


ジャージャー麺にはきゅうりだね。
ソースは市販モノだし美味しいのは美味しいけど、
でも、どちらかと言うと、cecilmamaは外食ではオーダーしない麺類だな(~_~;)
なんてったって、市販モノだし、娘には好評のようでしたが、
これよりは、普通の冷やし中華がいいなぁーーと思い思い、食べてたcecilmamaでした(^-^;
これは、三女と二人きりの夕食だったはず。
女二人だと、めちゃくちゃ簡単に終わらせたい。
手は掛けたくない!
めちゃくちゃ小食の三女なので、しっかり作って用意したとしても、完食してくれないし・・
次、三女と二人きりの夜を迎える時は、外食にしよう~と話し合ってます(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。